文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

アルコール77

テレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)で
紹介されていた商品を購入しました!


菊水酒造 高濃度スピリッツ「アルコール77」です。
パッケージが可愛い!

消毒用エタノールが不足する中、臨時の措置として
厚労省の指導を受けて発売されました。


ちなみに手指消毒剤は、工業用アルコールに分類されます。
アルコール事業法の適用になり、経済産業省への許可申請が必要になります。
厚労省GJ!(*'▽')
詳しい内容はこちらからどうぞ↓

ん?これは・・・!?
偶然ですが、なんと先日いただいた
九重部屋の芋焼酎」と同じ酒造会社でした。
芋焼酎の話は、こちらからどうぞ↓

こちらの会社は、2018年7月の豪雨被害で設備に甚大な被害を受けました。
少しでもお役に立ちたいと思い購入しました。


普段使用している消毒剤が欠品中なので、
とても助かりました!


< 追記 >
新型コロナウイルス感染症対応に伴う
高濃度エタノール製品の使用について(情報提供)
従来は、70%以上の濃度の製品を推奨していたが、
濃度60%台でも一定の有効性があると考えられるとの報告。
代替可能となりました。
https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/200423_kiho_jimu2.pdf


アルコールの種類には、メタノール(メチルアルコール)があります。
「メチル=目が散る!?」と化学の授業で習った気がします。
摂取すると失明の危険性や最悪の場合、死に至ることもあるそうです。
注意が必要ですね。


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。