文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

大晦日

大晦日恒例の筑前煮を始めとした
いつものガチ勢メニューです。

< メニュー>
・筑前煮
・黄金海宝漬
・芋きんとん
・金柑甘露煮
・ハム
・黒豆
・紅白マリネ
・あさりの佃煮
・数の子わさび漬


■ 筑前煮

今回は、量が多いので少なめにしました。

・あさりの佃煮
千切りの生姜が入っています。
お酒にぴったりです。

・紅白マリネ
なますを洋風にアレンジし生ハムを入れてあります。

簡単なのに華やかな一品です。
型抜きを使ってきゅうりを松にしてみました。
・金柑甘露煮
苦みの少ないハウス栽培のものを使用しました。
砂糖の甘さも控えめです。

■ 3種盛り

・黒豆
金箔をのせてみましたw
・鎌倉ハム富岡商会のロースハム
お歳暮でいただいたハムを厚めに切ってみました。
・芋きんとん
マーマレードジャムの甘酸っぱさが箸休めにぴったりです。


■ 黄金海宝漬 冬便り

豪快にご飯へのせてみました。

いくら ウニ ほたて あわび 松前漬
見た目よりもずっと上品な味付けです。
どれも美味しいのですが、特にウニが水っぽさがなく
旨味がありプリプリです。


年越し蕎麦は、鶏つくね蕎麦にしました。

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


このブログを読んでいただいている皆様へ
よいお年をお迎えください。