文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

大晦日

大晦日恒例のガチ勢メニューです。
今回は、オードブルを購入したので筑前煮はやめましたw

< メニュー>
・オードブル
・いくらの醤油漬
・芋きんとん
・金柑甘露煮
・鎌倉ハム
・黒豆
・紅白マリネ
・カプレーゼ
・あさりの佃煮
・数の子わさび漬


■ オードブルおせち
婦人画報でおせちと一緒に購入しました。
洋風と中華の一段です。

色々なものがちょうどいい量で入っていました。
とても良かったので、来年もリピートしたい。


■ 3種盛りなど

いくらの醤油漬
実家の柚子を器にして盛り付けました。
・黒豆
今年も金箔をのせてみましたw
・鎌倉ハム富岡商会のロースハム
お歳暮でいただいたハムを厚めに切ってみました。
・紀文の干支かまぼこ
卯年最後に干支かまぼこをのせてみました。


・紅白マリネ
なますを洋風にアレンジし生ハムを入れてあります。
簡単なのに華やかな一品です。


・あさりの佃煮
千切りの生姜が入っています。
お酒にぴったりです。

・数の子わさび漬
歯ごたえのよい数の子と新潟の芳醇な銘酒清酒かすを

使っています。
こちらもお酒にぴったりです。
・金柑甘露煮
苦みの少ないハウス栽培のものを使用しました。
砂糖の甘さも控えめです。


・芋きんとん
時間と手間を簡略化するためフレークで作ってみましたが、
色合いがあまりよくありませんでした。
来年は普通に作ろうと思います。


年越し蕎麦は、鴨南蛮蕎麦にしました。

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


このブログを読んでいただいている皆様へ
よいお年をお迎えください。