文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

金沢のお菓子

少し前のことですが・・・
金沢の有名なお菓子をたくさんいただきました!


左から時計回りに
・さい川
・加賀八幡 起上もなか
・花うさぎ

こんな感じになっています。
前回茶托を使わないで写真を撮ったので、今回は使ってみたw
ちなみにお茶は、ほうじ茶です。金沢といったらやっぱりほうじ茶。

■ さい川
最中の生地にミルク風味のメレンゲが入っていました。
口溶けがよく軽い感じのお菓子でした。
ウエハースっぽい感じなのでバニラ・抹茶アイスに添えてもいいかも。
また、コーヒーにも合いそうな洋菓子さがあって新鮮。


■ 加賀八幡 起上もなか
手に取ると重いです。
餡子がぎっしりと入っていてボリュームがすごい!
1個でお腹がいっぱいになりました。


■ 花うさぎ
砂糖と和三盆の落雁です。落雁が好きなので嬉しい。
お抹茶と一緒に楽しみたい一品でした。


どれもとても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。