文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

そうめん食べ比べ

先日届いたそうめんを食べ比べてみました!
その時の話は、こちらからどうぞ↓


< メニュー >
・黒ごま麺と夏野菜のジュレのせ
・そうめん食べ比べ盛り
・豚しゃぶ


■ 山一謹製 手延べ黒ごま麺
めんつゆをジュレにして涼し気にしてみました。

具:茄子とししとう、パプリカの赤は揚げ焼き
  きゅうりとオクラ、星形パプリカ黄とハム


黒ごま麺は、そうめんよりも少しだけ太めで
そうめんというよりも蕎麦に近いような食感でした。
これはこれでとても美味しい!


■ そうめん食べ比べ盛り
赤色①:揖保乃糸 彩流 赤しそ
黄色②:揖保乃糸 彩流 黄麺
白色③:三輪素麺 麦坐

① 赤パプリカ&白ごま
➁ 黄パプリカ&オクラ きゅうり&シラス
③ ハム&明太子


揖保乃糸・・・言うまでもなくただ美味しい。
三輪素麺は、ツルツルとした麺で小麦感があり、
また上記と違った美味しさがありました!


めんつゆをジュレにすると、つゆの量を減らすことができ、
ゼラチンを使用することによりタンパク質を摂取。
見た目もさることながら、体にもいいこと尽くめかと思います。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


■ 余談
ボウル型のお皿は、フランス製のラ・ロシェールです。
次のオリンピック開催国にちなんで選んでみましたw


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。