文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

加賀鳶と海峡サーモン

先日いただいた加賀鳶に合いそうな
料理を作ってみました!
加賀鳶の話は、こちらからどうぞ↓

< メニュー >
・海峡サーモンおにぎり
・茄子とパプリカ、豚肉のポン酢炒め
・がんもどきのチーズ焼き
・あやめ雪かぶの甘酢漬
・高野豆腐の煮物
・サラダ


■ 海峡サーモンおにぎり

薬味なしと大葉のせで食べ比べました。
薬味なしでも十分美味しいのですが、大葉や小口ねぎ、
白胡麻を入れたら更にサーモンが引き立つかも。


■ 茄子とパプリカ、豚肉のポン酢炒め

味噌味にしようと思ったら味噌がなかったので、
ポン酢でさっぱりと仕上げました。


■ がんもどきのチーズ焼き

半分に切ってとろけるチーズを乗せ、トースターで焼きます。
仕上げに粗挽き黒胡椒をガリガリと。
カリッとした部分とふんわりとした食感が楽しめます。
じゃがいものガレットみたいな感じかな。


■ 高野豆腐の煮物

わかめを添えて。
白だしベースなので箸休めにぴったりですね。


■ あやめ雪かぶの甘酢漬

神奈川県三浦半島で採れる「あやめ雪かぶ」というサラダカブです。
アントシアニンを多く含むので、日光に当たる部分が紫色になります。
泥臭さがなく、甘みがあって瑞々しいのが特徴です。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)