文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

徳さん家のコロッケを作る

ちょっと変わったコロッケを作ってみました!

< メニュー >
・徳さん家のコロッケ
・小松菜と油揚げの煮びたし
・きのこのバターソテー
・きんぴらごぼう


■ 徳さん家のコロッケ(鮭×じゃがいも)

BSで放送中の太田和彦氏のふらり旅 新・居酒屋百選で
店主が徳川慶喜直系の曾孫さんから教えていただいたという
コロッケのレシピを再現してみました。


■ 小松菜と油揚げの煮びたし

柚子の皮を入れ、白だしで煮た常備菜です。
あると便利です。


■ おつまみセット

右 :かつお角煮
中央:きんぴらごぼう
左 :細切昆布


先日、お中元でいただいた佃煮を出しました。
その時の話は、こちらからどうぞ↓


■ かつお角煮

見た目よりも薄味です。
生姜が効いていて箸が止まりません。
延々と食べていたいw


■ 細切昆布

こちらも見た目よりも薄味です。
昆布の食感と甘辛い味付けにご飯がすすみます。
日本酒にもぴったりだと思います。


さすが東京新橋の老舗佃煮屋さん。
合成保存料、着色料は不使用です。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)