文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

給湯器のこと

一昨年からコロナやロックダウン等の影響で
半導体の供給不足が給湯器でも起こっています。

我が家でもここ1年の間にコントロールパネルの異音や
浴室乾燥機から温風が出ない等の不具合がありました。


ただ奇跡的に部品があったので、
すぐ対応していただき事なきを得ることができました。
またサポート対象だったので、お値段もかなり少額で済みました。


東京ガスのサポートに入っています。
詳しい内容は、こちらからどうぞ↓


担当の方から給湯器の交換もそろそろではとの一言。
カタログを拝見し思わず嘘だろ・・・と声が出ました。


お値段なんと60万オーバー!!!
給湯器だけの値段です。←ここ注目


我が家と同程度の住宅環境(設備)の場合、
床暖房+浴室乾燥+給湯器の3つと
それらのリモコン全てを交換するそうです。


工事費諸々含めると100万円近くなるところ、
お値引きしていただき60万円くらいとなりました。


高機能&この物価高で想定以上の爆上がりです。
つい半年前にリモコン変えたのにw


ちなみに給湯器の交換時期は、大体10年~15年。
使用頻度にもよりますが、それくらいが目安だそうです。


1つ言えるのは、サポートに入っていて本当に良かった。
東京ガスさんありがとう。