文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

マイナンバーカード申請

マイナンバーカードを2月28日に申請しました!


何となく先延ばしにしていたのですが・・・
現在使われている健康保険証を廃止して
マイナンバーカードへ一体化した形に切替えると
政府が発表したことで重い腰をようやくあげました。


また申請期限ギリギリの場合、
どのような結末を迎えるのか検証しました。

ー 以下検証事項 ー


■ 証明写真
スマホアプリで撮影しました。
顔の位置変更と背景を処理する便利機能付き。
運転免許も近々更新するのでついでに写真を撮っておきました。
データとして保存できるのはもちろん
印刷は自宅やコンビニで可能です。


■ 撮影道具
ActyGo AP-043
自撮りと三脚が一体となったものを使用。
カメラ専門会社が作った製品で保証が1年間あります。


■ オンライン申請
STEP3以降でつまづく

アドレス登録する上でHotmailを使用したところ
いつになっても来ずw
おおよそHotmail側から制限かかってると予想。
※ブロックされないようこちら側からセーフリスト登録済
 ↓
Twitterで状況を確認するとGmailで登録し直したところ
すんなりと行えるということだったのでアカウントを取って再挑戦。
 ↓
その間にHotmailへ申請情報登録URLのご案内が届くw

【悲報】Gmail要らなかった・・・。
 ↓
STEP4からは、約5分で完了


■ 感想
肝を冷やしただけっていう↓

・55分程待って申請へ進めると思ったら何故かタイムアウト
・Hotmailへ案内がなかなか来なくて焦る


申請は、日時に余裕を持って行うことが大事かと思います。
マイナちゃん正直すまんかった。