文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

エアコンのポコポコ音

気密性が高い家では、
タイトルに示すような音が聞こえます。


24時間換気システムを調整したり
少し窓を開けるなど対策をしてきましたが・・・
ドレンホースを掃除するついでに消音バルブを設置しました。


用意するのは、こんな感じです。

KAKUDAI つまり取り真空ポンプ

エアコンドレンホース用の真空式パイプクリーナーです。
アタッチメントを交換することにより、
キッチン、洗面所や風呂等の排水口にも使用可能です。


エバック 消音バルブ

ドレンホースの途中や先端につけます。
ポコポコ音、臭いや虫などの侵入を防ぐ役割があります。
逆止弁のメンテナンスもしやすいタイプです。
14φと16φの内径に対応。


Nitto ビニルテープ

無鉛の電気絶縁用ビニールテープです。
初期粘着性があり使いやすいかと思います。
安価なテープと違い手指についてもベタベタしません。


その他

ゴミを入れるビニール袋
カッター・手袋


作業は、1台につき10分程度で完了しました。
あの気になるポコポコ音が、あっという間に解消されました。
これからの台風シーズンは特にうるさいので、
やって良かったです。


■ 余談
ドレンホースの先端に水の入ったペットボトルを入れる方法があります。
実家で似たような状態が偶然にも発生し、
ある日エアコンから水が大量に出た事があります。
そういう体験もあり、あまりおすすめはしません。
さながらナイアガラの滝のようでしたw


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。