文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

九州グルメ

先日届いた鰻をいただきました!
その時の話は、こちらからどうぞ↓

< メニュー >
・鰻丼
・レモンステーキ
・高野豆腐入りの若竹煮
・マリネなど


■ 鰻丼

甘めなタレが食欲をそそる肉厚な鰻でした。
今まで食してきた中でランキング1位となりましたw


■ レモンステーキ
鰻が宮崎県産だったので、
九州つながりで長崎県佐世保のご当地グルメにしました。

・レモンステーキとは?
すき焼き肉と薄くスライスした玉ねぎを焼き、
レモン果汁が入った甘辛い醤油ソースをかけたものです。


■ 高野豆腐入りの若竹煮

和風の箸休めが欲しかったので、
煮物を作りました。


■ サイドメニュー

・人参と枝豆のマリネ
ツナを入れずに作ってみました。
さっぱりとしてこれはこれで美味しいです。


・アーリーレッドのマリネ
イタリアンパセリとピンクペッパーを添えてみました。


・筍のジェノベーゼ
筍の時期になると必ず作ります。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


■ 余談
農林水産省には、47都道府県の郷土料理のレシピがあります。
ご参考になりましたら幸いです。