文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

久保田&出羽桜

日本酒が届きました!


■ 久保田 スパークリング

新潟県長岡市にある朝日酒造のお酒です。


■ ラベル

スパークリングの日本酒です。


■ HPより引用
きめ細やかな泡立ちとマスカットのような爽やかな香りで、
軽やかな爽快感を楽しめる、米から生まれたスパークリングライスワイン。
ベースの純米酒の味わいを引き出すため、
アルコール分は12度と一般的なスパークリングワインと
同程度にし、甘酸っぱい味わいでボリュームはありながら、
久保田ならではのキリっとしたシャープな酸味が
口当たりすっきりと感じさせます。


■ 出羽桜 雪女神 三割五分

山形県天童市にある出羽桜酒造株式会社のお酒です。


■ ラベル

■ 雪女神の特徴 HPより引用
千粒重が27g以上で大粒、玄米の粗タンパク質の含有率が
7%以下、心白の発現率は70%以上、と優れた酒米適性を有しています。
それらに加え、心白の形状が小さく、点状に出現するため、

高精米でも米が砕けにくく、優れた大吟醸仕込みの適性を持っています。
心白が大きすぎると、精米時に米が砕けやすく、高精米に向きません。


お酒に合うメニューを作りたいと思います。
何にしようかな?(*'▽')