文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

セブンチェア

ダイニングの椅子を買い替えました!


■ フリッツハンセン セブンチェア


HPより引用
セブンチェアは、デンマークの建築家
アルネ・ヤコブセン
代表作の一つです。
ヤコブセンは1952年、フリッツハンセン社と協働で
3本脚のアントチェアを開発し、成形合板の大きな可能性を
見出しました。
が、当時多くの顧客からは「4本脚・アームレスト付・
パディング(布張り)仕様のもの・回転式」
などの要望が出ていました。


こうした様々な希望をを受け、アントチェア開発から
3年後の1955年に、アントチェアの不足している部分を補う
後継モデルとして「SERIES 7」を発表。
アントチェアより一回り大きな背と座を持ち、
より座り心地が追求されたセブンチェアは、
ミッドセンチュリーデザインの名作の1つとなりました。


デンマークのFRITZ HANSEN
(フリッツ・ハンセン)社の商品です。


■ フルパディング エッセンシャルレザー 3107

サイズ:W500×D520×H790・SH430mm 
重 量:5.6kg
張 地:エッセンシャルレザー(ストーン)
脚 部:スチールパイプ(クローム仕上)

製造国:ポーランド


背面までレザーになっています。
革の色は、ストーンですが、白熱電球下では
トープ?グレージュのような色合いになります。


イームズチェアと迷いましたが、
お得なキャンペーンを開催していたので
こちらにしました。


■ 座面裏

座面裏のシールが適当に貼ってあるところが、
なんというか海外製というべきか。


■ 説明書など

この椅子を作った日付と担当者のサインが
記入されていました。


■ 脚のカバー

床が傷つかないようにオプションで
購入しました。
いざ付けようと既存のカバーをペンチで
引っ張ってみましたが・・・
全然抜けませんwww


脚が壊れたら悲しいので諦めて、
急遽日本製のカバーを購入し事なきを得ました。


■ 余談
4脚の椅子が届いたときにパッキン※の大きさが
ちょっとした冷蔵庫くらいあって笑いましたw
パッキン→アパレル業界用語で段ボールのことをいいます。