文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

佐嘉平川屋 温泉湯豆腐 ③

先日届いたお豆腐をいただきました!
その時の話は、こちらからどうぞ↓



< メニュー >
・湯豆腐
・肉そぼろ
・卵焼き
・蓮根のきんぴら
・サラダ


■ 湯豆腐

湯豆腐専用のお水で煮ること10分くらい。
お豆腐の角が取れて、トロッとした状態に。
食べごろになりました。
ちなみに鍋の縁にあるのは灰汁ではなく旨みだそうです。


■ ぽん酢

すっきりとしたぽん酢で、酸味が控えめでした。
鱈ちりや雑炊に使っても絶対に美味しいと思いました。


■ 胡麻だれ

かつお風味が強めの甘めなたれとなっていました。
一番近い味が、魚介つけ麺のスープ。


■ 薬味セット

左から
・シソの新芽
・みょうが
・小口ネギ


■ 肉そぼろ

胡麻だれと合うように少しだけ調味料を
控えめにしました。


■ 卵焼き

お寿司屋さんの卵焼き風です。
肉そぼろと同様に甘味は控えめにしました。


■ 蓮根のきんぴら

あると便利な常備菜です。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


■ 余談

リーフレットには、湯豆腐の楽しみ方が記載されていました。
ここには載っていませんが、カルボナーラにしても美味しいと思います。