文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

加賀屋オリジナルお菓子

石川県で有名なホテル、
加賀屋さんのお菓子をいただきました。

■ くず菓子 金時草
加賀野菜「金時草」の葉のエキスにより鮮やかな紫色に染まった葛で、
サイコロ状のこし餡を包み込みました。

※HPより引用

モチモチとした弾力のある葛の食感で、のど越しがいい。
こし餡は、さっぱりとした甘さ。
加賀野菜の葉の味がするのかと思ったら特にせず。
汎用性高いね。


■ 加賀屋せんべい
加賀屋の4種類の焼印が入った玉子煎餅です。
美味しく仕上がっており、お土産に大変人気があります。
※HPより引用

おせんべいというよりも固めのクッキーのような
丸ぼうろの固くなった感じに近いかな。
どこか懐かしく優しい味。


どちらも美味しかったです!(●´ڡ`●)
ごちそうさまでした。


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。