文鳥八幡 Buncho-hatimanのブログ

行政書士の合格者が作成するお守りブレスレットなどを紹介

トロイの木馬

ちょっと前の出来事ですが、夜遅くに母から連絡がきました。


「何もしていないのに変な画面が出たんだけど!!(怒)」


旅行サイトを閲覧していてどうやら引っかかった模様。


焦り過ぎてちょっと何を言っているのかわからないので、
スマホでPCの状況を写真に撮ってメールをするよう伝えました。


こういう時って大体“何もしていない”っていうお決まりのアレw
まあどんなに言い逃れしたところで、悲しいかなPCは元に戻らないし。


どうせトロイだろうなとは思ったけれど、やっぱりトロイ!!!

ニセノートン先生!!クリックするなよ、絶対だぞ。


そもそもウイルス対策ソフトを入れているのに??と思っていたら
定期的なアップデートは勿論のこと更新すらしていなかったと。
ある意味で何もしていなかったわけだ_(:3 」∠)_


インターネットを見る際は、まずアップデートと更新、
ウイルスチェックをしてからってしつこいくらい言ったはずなのに。


まずは、元々入れてあるウイルス対策ソフトの更新等を実行。
今回は未然とはいえ怪しい・・・。
トロイ以外のウイルスが更に入っているかもしれないので、
別の駆除ツールを使って検出をかけてみました。
未検出で一安心だが、ガバガバで見るのはやめて欲しい。


皆様もどうぞお気を付けください(*'▽')


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。