文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

おせち2023 その①

あけましておめでとうございます。
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おせち料理は、基本的に食べたいものしか
作らない派です。
去年は、こんな感じでした↓


おせち料理を一度買うことにしたら
楽を覚えてしまった件


婦人画報のおせち プレミアム和二段重(2人前)
桐箱に入っていました。


■ 壱の重

下から時計回り
鮑生姜煮・子持ち鮎昆布巻・大根田舎煮
丹波産黒豆金箔(松葉付)味付菜の花・車海老旨煮
椎茸旨煮・蛸の小倉煮・玉こんにゃく旨煮数の子醬油漬
鰤とろ西京焼・網笠柚子・平目の竜皮巻・手毬餅

牛八幡巻・ふくさ玉子・ 丹波産黒豆立山ポーク味噌漬
鮭ルイベ漬いくら掛け


■ 二の重

下から時計回り
鶏塩麹焼・ほたるいかしぐれ煮
真鯛生鮨の土佐酢ジュレ・蟹の土佐酢ジュレ

紅白なます・鮭昆布〆・こはだ卯の花和え
玉ねぎ甘酢漬・五郎島金時の渋皮栗きんとん
伊達巻柚子風味・甘鯛柚庵焼・帆立貝柱燻製
花百合根蜜煮・田作り・すだれ麩・葉付き金柑
黒毛和牛ローストビーフ(ポン酢付)
・丹波産黒豆金箔


国産材料ということもあって、
どれを食べても上品かつ繊細な味付けでした。
リピーターが多いとのことだけあって納得の
お味でした。


■ 蒲鉾と伊達巻
鈴廣かまぼこのお店で購入しました。
伊達巻が控えめな甘さなので、特に気に入って
います。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


来年もこれにしようw