文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

海の幸祭り

初物いくらの醤油漬けが届いたので、
今年4回目の海の幸祭りを開催しました!


< メニュー >
・いくらおろし
・ホタテの味比べ
・海鮮丼
・厚揚げと蓮根さつまいもの甘辛炒め
・揚げ茄子の味噌汁


■ 主人用

大根は、鬼おろしにしてみました。
水分が出ないシャキシャキとした食感とイクラがいい感じです。


■ ホタテ食べ比べ

削ぎ切りと漬けを用意しました。
北海道ぎょれんさんのレシピで漬けを
作ってみました。
これはこれでアリ!


■ 厚揚げと蓮根さつまいもの甘辛炒め

黒ごまがなかったので、白ごまを代用しました。
白でもいいけどやっぱり黒かな。


■ 戦勝政宗 純米大吟醸
父から宮城県のお土産をもらいました。
伊達家の家紋、竹に雀門をあしらっていて可愛いです。

右側:千切りの生姜が入ったあさりの佃煮


■ 私用

海鮮丼にしてみました。


■ アップ

具:イクラ ホタテ漬け マグロのたたき


パッケージの写真を撮り忘れましたが、
北海道にある海楽というお店だったかと思います。


いつも食べているイクラよりも
皮がとても薄く1粒1粒がふっくらしていて
新鮮でした。
食べ比べるとよくわかりました。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)