文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

災害への備え

日本に限らず世界で、年々様々な災害が出る度に、
日頃の備えや情報が不可欠だと感じます。


私は、普段使いしている物が、
災害時に活躍できる物を愛用しています。


■ マキタ製 掃除機
バッテリー:18V リチウムイオンバッテリー
スタンド :マキタ専用スタンドタッタくん

< 良い点 >
・バッテリー1つで色々な電動工具が動かせる※
・バッテリーフル充電が約22分と早い
・自己放電が少ない
・継ぎ足し充電が可能
・パワフルだから1回で掃除が済む
・ゴミの吸引力がいい
・片付けが楽な紙パック仕様
・電源スイッチが押しやすい
・LEDが点灯するので暗いところも見える?


< 残念な点 >
・価格がちょっとお高め
・本体が少し重い
・充電時に少しうるさい


※プロ仕様だからこそ汎用性が高く、
様々な電動工具を動かすことができます。

購入時にチラシが入っていました。商売上手w
現在は、283まで商品が増えています。


■ 災害時の使用方法
バッテリホルダに装着すると、モバイルバッテリーになります。
画像:iPod touch

充電式暖房ウェアシリーズにも使用したいので、
PE00000022を選びました。


< 注意 >
バッテリーは、安価・互換商品の場合、
発火する恐れがありますので「純正」をおすすめします。
急増!非純正リチウムイオンバッテリーの事故
~実態を知り、事故を防ぎましょう~ 

nite製品評価技術基盤機構
https://www.nite.go.jp/data/000106070.pdf


昔は、こうだったから・・・と先入観で動くのではなく、
リスク管理能力や危機管理能力を持つことが
命を守るためにも必要になってくるのではないのでしょうか?
何事も日々のアップデートは大事!


今欲しいのは「充電式保冷温庫」かなw
ガジェット好きです。(*'▽')


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。