文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

おでんの季節

タイトル通り、おでんの季節となりました。

つゆ:白だし系の澄んだもの
具材:大根、たまご、はんぺん、こんにゃく、ちくわ
ウインナー巻き、グチ入りさつま揚げ、結び昆布
右端:柚子胡椒

< メニュー >
・おでん
・養命酒製造 混ぜご飯の素(生姜ご膳)
・養命酒製造 ソーセージ(粗挽き・バジル)
・油で揚げない大学芋(オレンジポップという品種)


主人は、混ぜご飯をお茶碗によそって
私は、おむすびにしてみました。
中身:しょうが、ぶなしめじ、椎茸、竹の子、人参、せり

想像していたよりも生姜の辛味が控えめで上品な感じ!
食欲のない時にいいかも。さっぱりします。


おでんは、地域によって多種多様で奥の深い料理ですね。
実家は、鰹と醤油ベースの濃いめでした。
ちくわぶや餅入り巾着が入っていました。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。