文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

鰻と肉豆腐

返礼品の鰻をいただきました!
1尾まるまるご飯へ乗っける強欲さよw

少し焼き目が欲しかったので、
温めた後にトースターで軽く焼いてみました。



< メニュー >
・肉豆腐
・鰻丼
・揚げ焼き茄子のそぼろあんかけ
・蓮根のきんぴら
・茗荷ときゅうりの浅漬け
・お吸い物


鰻が苦手な主人用に肉豆腐を作りました。
長ネギを入れ忘れ、春菊は火が入りすぎて皿と同化した件

お肉は、部位の違うものを2種類用意して
楽しめるようにしています。


そぼろあんかけは、前日の残りもの。
茄子は、片栗粉をつけて揚げ焼き。


この数日前に食した鰻。
レシピ通りに温めてドーンとのせたもの。

食べ比べてた結果・・・
トースターで焼き目を入れるとより最高となりました。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)


■ 覚書
鰻のたれは、ベースを味見してから継ぎ足し。
最初に酒と味醂のアルコールを飛ばすことがポイント。

醤油・味醂 各大3
酒・砂糖  各大1.5


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。