文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

【サギ】民事訴訟最終通達【おかわり】

「民事訴訟最終通達書」


実家に行って雑務をしていたところ、
また詐欺ハガキが届いたということで母からもらってきました。


前回のまとめ↓

おわかりいただけただろうか?


今度は民事訴訟www
またいきなり最終wwwお知らせって文言をやめたんだwww


法律の形式上「通達」というのは、行政機関内部の文書のことだけど、
いつから私は下級行政庁になったのだろうw
それっぽい作りとなっているのは、消費者金融の会社から届く
訴訟決定通告書を真似て作ったんだろうなと推測。


今回のツッコミどころ
・一行目の契約中、ここの句点は要らないと思う。
・「若しくは」と「又は」の接続詞の使い方が間違っているよ!
・強制的に執行される場合があります。ってまた優しい言い方w
・前回と違って、心なしか文章が丁寧になったな。
・訴訟通知センターって、どこの通販業者だよw


そもそも一体何の契約なんですかぁぁぁぁーーー?!


これも詐欺です。
皆様こんなハガキが届いたらご注意ください(*'▽')


合格した年の試験の時に身に着けていたブレスレットと同石のブレスレットは、
minne(ミンネ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットにて販売中です。