文鳥八幡 Buncho-hatimanブログ

行政書士試験の合格者が日々の出来事を綴っています

季節のいただき物

お友達から和菓子をいただきました!


■ 京都祇園 仁々木
八坂神社近くにこちらのお店があります。
風呂敷に包まれていて京都らしいですね。

風呂敷をほどくと竹籠に入っています。

3種類の和菓子が入っていました。

・そやかて
・黄金芋

・海門最中


さっそくおやつの時間にいただきました!
少し暑かったので、冷茶にしました。

・そやかて
黒糖のどら焼きです。
ふんわりとしたスポンジ生地と粒あんが甘すぎず

上品なお味です。
焙じ茶はもちろんのことコーヒーにも合うと思いました。


■ 海門最中&黄金芋

・海門最中
持った時にずっしりとした最中だったので、

半分にしてみました。
滋賀羽二重米というお米を使った求肥が入っていました。

美味しいしか言葉が出なかったw


・黄金芋
京菓子らしいニッキが使われていました。

鳴門金時芋を使用しているので、白餡というよりもお芋!

って感じでした。
芋好きに食べてほしい一品です。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!(●´ڡ`●)